到来日記

意味は不意に訪れる。無意味な日常をつづり到来を待つブログ。

つみたてNISAの口座開設が完了した。

NISA(ニーサ):少額投資非課税制度 | 楽天証券

 

年金的な期待を込めて、つみたてNISAを今年は始めるかと思い立ち、検索結果で一番上にあった楽天証券にオンライン申し込み。「すぐに口座開設できます」と案内されているように思ったのだけど、なかなか道のりが遠かった。

 

Web上で申し込むと、数日後に楽天証券から封書が届く。そこにパスワード情報がある。

ユーザーページにログインして、マイナンバーを登録しなければならない。

これで終わりかと思ったら、今度は税務署に申請して許可をもらわないといけないとのこと。

ここから2週間くらい待ったかな。

 

そしてようやく昨日、つみたてNISAの口座開設完了しましたよ。というメールが届いた。

新規の口座開設には1ヶ月くらいかかると見ておいた方が良さそうだな。

 

さて、ファンドを選択しないといけない。
どうしようかな〜。

 

50歳以上でも「つみたてNISA」が良い理由 | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

ちょうど、東洋経済オンラインでもこんな記事を見かけた。

50歳からつみたてNISA始めるのも遅すぎるかなあと思ったけど、20年後の自分たちへ仕送りと考えると、割にリアルだな。