到来日記

意味は不意に訪れる。無意味な日常をつづり到来を待つブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「蝉」で煮干しラーメン

retty.me 近大ちかくで打ち合わせが終わるとちょうど12時前。 これは!と長瀬駅に戻る途中の「麺屋 蝉」へ。 煮干しスープ?と細麺が絡んで美味しい。焼き豚もハムっぽくて好きな味。 スープもかなり飲んでしまった・・・ なかなか打ち合わせがタイミングよ…

財布の形はどうなるのか? – ALTLIFEBLOGv3 スマホ内に移行する小銭とカード類。財布のイノベーションがあるんだろうなと想像。 財布のイノベーションってワードにドキドキしてる。

昨夜嫁から聞いた話にインスピレーションを受けて書いた日記。

goroo.club Mediumの方に「シンプルな労働集約型サービスの終焉とWeb制作会社の看板」というタイトルで書いてみた。

スライシーカレー「ムジャラ」へ@四条大宮

自宅から徒歩15分くらいにムジャラがあった。 カラフルでレトロでごちゃごちゃとした店内に流れるインド音楽? カレーは「豚バラカレー」を。 いろいろに調理された具材とスパイスが乗せられた美味しそうなスパイススカレー。 混ぜ混ぜして食べ進むと、皿の…

山口カリーでスパイスカレー

retty.me 仕事を抜けて歯医者に行った帰り道。雑居ビルの細い廊下の奥に「山口カレー」という看板を発見。 スパイスカレーって少し高いイメージだったんだけど800円とランチ価格だったので入ってみることに。 日替わりカレーがポークとチキンのキーマだった…

暑い日曜日はタイ料理を。西院「パッタイ」へ。

ジョギングの後、たくさん食べたいわけではないけど食欲がある感じ。 今日は暑かったからなあ。 というわけで、近所に最近できたタイ料理店「パッタイ」へ。 www.padthai.jp きれいな店内には僕ら夫婦だけ。その後には続々とお客さんが入ってきたけど。 豊富…

天満酒蔵で水なす。

天満界隈の飲み屋も天神橋筋商店街も金曜日の夜はとても入店できないくらいの人の多さ。まあ、いいことだ。 ただ、日常的に仕事上がりの一杯やりたい我々には困りごとだけど。 土曜日はさすがにそれほどでもなくて、天満酒蔵のカウンターも空き席がある。 常…

京都駅から京都醸造所へ。

京都駅にある旅券事務所へパスポートを引き取りに行き、さてどうするか?と嫁さんと話した。 行き交う人達が殺気立ってる上に、人だらけなので京都駅は立ち去ることにした。 で、久しぶりに京都駅南にある京都醸造所へ向かうことにした。土日だけタップルー…

ラーメン蜂屋のカップ麺

セブンの棚に並んでいて、店名と文字面のインパクトに思わず買ってしまった。 「蜂屋」だなんて、かっこいいよね。 旭川で超有名な老舗のラーメン屋さんなんですな。 r.gnavi.co.jp 特徴が焦がしラードに魚で採っただしのしょうゆ味。 スープが2色に別れ多状…

ルリカケスラム

なかなか集まることができない知人たちと天満に集合。まだ早い夕方から飲み始めた。 天満酒蔵から始まり、次の店に移動中に見つけた古いお店。 目指す店が混んでいたこともあり、つなぎで飛び込んだ。 カウンターだけのママさんがやっている小料理屋さん? …

出汁しゃぶ「おかか」in 新宿

古い取引先の経営者と新宿で食事。「美味しいって噂聞いてさ」とのことで、出汁しゃぶ「おかか」へ連れて行ってもらった。 r.gnavi.co.jp 歌舞伎町のそばのビルの上階。エレベーターを降りると、白木の綺麗な内装だった。 店内は若目のお客さんでいっぱい。…

「台湾排骨弁当」を東京駅で。

東京から帰阪するのに駅弁を買おうと店に入ると、「台湾排骨弁当」という見慣れない弁当が山積みだった。そもそもなんて読むんだ? ネット検索すると、どうやらパイクー弁当と読むらしい。 箱の英語表記では「TAIWAN PORK CHOP BENTO」と書いてあるけど。 台…

はなまるうどんの天ぷら定期券

会社の近くのはなまるうどんで、エビ天を取りレジに向かうと、「天ぷら定期券」を勧められた。当日から使えるとのこと。 定期券は300円で購入日は4/7だったので、概ね1ヶ月使える。 元は取れるだろうと思って、提案に乗った。 その日はエビ天140円がサービス…

南森町「麺家じゃんぷ亭」で旭川味噌ラーメン。

南森町交差点の三井住友銀行に用があったので、昼ごはんを麺家じゃんぷ亭にて。 昨日のランチで食べたカップ麺の味噌味がイマイチだったせいかも。 ここのちぢれ麺は、ちょっと芯がある感じでボソボソしてるけど、味噌とよく絡む。炒めて乗せられた野菜の味…

「おばちゃんとこ」の「野菜ラーメン」

ビルの外に出ると、春の陽気真っ只中。 いつもとは逆に南森町方面へ足を延ばすことに。 昨年9月まで南森町にオフィスがあったけど、今は扇町。めっきりと足が向くことが減ってしまった。 商店街の横の補足薄暗い路地の奥に「おばちゃんとこ」はある。 ランチ…

黄そば

天神橋筋商店街をランチでぶらぶら歩いていたら、「黄そば」という張り紙を見かけた。 食べてみたが、要は姫路駅の「えきそば」インスパイアだなと思った。 大阪市内にもあるんだな。 美味しかった。 姫路の元祖はこちら↓ まねき食品株式会社|駅そばえきそば

北野天満宮でバナナチップ。

ぶらりと北野天満宮へ桜と梅を見に。 天神さんということもあり、たくさんの屋台が。 たこ焼きを食べたりしながら、眺めていたら、 バナナチップが目に入った。 会社のおやつ用に購入。

ちょっと寒かったので「豆腐チゲ定食」を。

会社の近所の韓国料理店がランチを始めていて、初入店。 豆腐チゲ定食を頼んだら、小鉢も丁寧に味付けされていておいしかった。 何より豆腐チゲはグツグツしているところに、韓国スプーンでご飯を掬って真っ赤に浸して食べると・・・・美味しい! 口の中はあ…

天満で24時間焼肉店「こいろり」で特盛ハラミ定食。

帰り道にふと気が付いた看板。いつもは天神橋筋商店街のアーケードを通って帰るから気がつかなかった。 焼肉店でほろ酔いセットも珍しいが、「値段が840円って安くない?」と二度見してしまった。 retty.me 焼肉定食こいろりという焼肉店だそうで、なんと24…

人生2回目のスープカレー「トリップ」

高円寺で人生2回目のスープカレーを食した。 お店は人気店の高円寺トリップさん。 retty.me 店内は賑やかなロックバーとかアメリカのダイナーみたいな雰囲気で落ち着く。 同行された方にすすめられたシーフードスープカレーをオーダー。 めっちゃスパイシー…

日清「焼き鳥ちゃんこめし」を食す。

www.nissin.com 新発売の日清の「焼き鳥ちゃんこめし」をセブンで購入し、ランチに。 以前にお湯でライスを戻すタイプのカップめしで「カレーメシ」を食べたことがあり、これはこれで美味しかったなという感想だった。 kawasakigoro.hatenablog.jp ちょっと…

夕暮れの御前通を下って肉を食べに行こう。

1日中、家で仕事していたので、散歩がてら外食へ。 少し寒いけど、春はもうそこまでという感じ。 御前通を下り、五条通りに出ると、広々とした空。 夕暮れの心地よい空気。 以前から気になっていた京都リサーチパーク隣の「NICK STOCK」へ。 retty.me 肉が旨…

錦市場で昼ごはんを買い物。

区役所主催のウォーキングイベントに午前中参加。ゴールすると錦市場で使える金券をもらえた。 というわけで、普段は使わない錦市場で昼ごはんを買うことにした。 観光客でいっぱいの細い通路。とても歩けないし、お店もゆっくり見れない。 結局、鱧の箱寿司…

ニュー烏丸の二階に初めて。

昨夜は大丸前で嫁さんと待ち合わせして、街を少しぶらつく。 そのまま烏丸通りへ抜け、久しぶりにニュー烏丸へ。 ニュー烏丸〒600-8099 京都府京都市下京区上柳町315-19 075-746-5270地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.or…

ちと寒いので「味噌ラーメン専門店 麺乃國」へ。

今日はちと寒いので昼飯は味噌ラーメンを想起してしまった。 というわけで会社の近くにないかを検索するとオープンして間もないらしい味噌ラーメン店を発見。読売新聞社のすぐ横のようだった。 というわけでブラブラと向かった。 麺乃國+ 西天満店という味…

「中華そば いぶき」に偶然入店。

今日、偶然立ち寄った「中華そば いぶき〒530-0022 大阪府大阪市北区浪花町4-16 06-6373-2810地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"http://r.gnavi.co.jp/k85pamn40000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@…

酒の奥田へ嫁さんと。

先日一人で行った禁煙の立ち飲み屋「奥田」へ、嫁さんと行ってみた。 なんと、嫁さんといる方が接客が親切だった。(笑) 大瓶ビールは、デフォルトはアサヒドライだが、キリンラガーもあることがわかった。 お刺身系はやはり旨かった。 何気に鯨があること…

Apple Watchのベルトが精悍。

先日、AmazonでオーダーしたApple Watchのベルトがやってきた。 BRG For apple watch バンド,ミラネーゼループ アップルウォッチバンド アップルウォッチ1 apple watch series 2 apple watch series 3 ステンレス留め金製(42mm,ブラック)18ヶ月保証付き …

AppleWatchのベルトをAmazonで検索してみたら・・・

タイトル通りなのだけど、なんとなくAmazonでAppleWatchのベルト検索して見ると・・・ 出るわ出るわ。しかもAppleクローンか?みたいなのもたくさん安価に。レビューも悪くない製品も多く、だんだんと品質が安定してきたのかな。 EloBeth Apple Watch バンド…

天満「酒の奥田」で一人立ち飲み。

retty.me 今夜は一人晩飯なので、天満駅前か?天神橋筋商店街か? 天満酒蔵は昨晩行ったから選択肢から削除。 そこで以前行こうとして満席で止めた「酒の奥田」へ行ってみた。 店内は広いですよ。とTwitterで教えてくれた方がいたが、その通りだった。 入口…