到来日記

意味は不意に訪れる。無意味な日常をつづり到来を待つブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄そば

天神橋筋商店街をランチでぶらぶら歩いていたら、「黄そば」という張り紙を見かけた。 食べてみたが、要は姫路駅の「えきそば」インスパイアだなと思った。 大阪市内にもあるんだな。 美味しかった。 姫路の元祖はこちら↓ まねき食品株式会社|駅そばえきそば

北野天満宮でバナナチップ。

ぶらりと北野天満宮へ桜と梅を見に。 天神さんということもあり、たくさんの屋台が。 たこ焼きを食べたりしながら、眺めていたら、 バナナチップが目に入った。 会社のおやつ用に購入。

ちょっと寒かったので「豆腐チゲ定食」を。

会社の近所の韓国料理店がランチを始めていて、初入店。 豆腐チゲ定食を頼んだら、小鉢も丁寧に味付けされていておいしかった。 何より豆腐チゲはグツグツしているところに、韓国スプーンでご飯を掬って真っ赤に浸して食べると・・・・美味しい! 口の中はあ…

天満で24時間焼肉店「こいろり」で特盛ハラミ定食。

帰り道にふと気が付いた看板。いつもは天神橋筋商店街のアーケードを通って帰るから気がつかなかった。 焼肉店でほろ酔いセットも珍しいが、「値段が840円って安くない?」と二度見してしまった。 retty.me 焼肉定食こいろりという焼肉店だそうで、なんと24…

人生2回目のスープカレー「トリップ」

高円寺で人生2回目のスープカレーを食した。 お店は人気店の高円寺トリップさん。 retty.me 店内は賑やかなロックバーとかアメリカのダイナーみたいな雰囲気で落ち着く。 同行された方にすすめられたシーフードスープカレーをオーダー。 めっちゃスパイシー…

日清「焼き鳥ちゃんこめし」を食す。

www.nissin.com 新発売の日清の「焼き鳥ちゃんこめし」をセブンで購入し、ランチに。 以前にお湯でライスを戻すタイプのカップめしで「カレーメシ」を食べたことがあり、これはこれで美味しかったなという感想だった。 kawasakigoro.hatenablog.jp ちょっと…

夕暮れの御前通を下って肉を食べに行こう。

1日中、家で仕事していたので、散歩がてら外食へ。 少し寒いけど、春はもうそこまでという感じ。 御前通を下り、五条通りに出ると、広々とした空。 夕暮れの心地よい空気。 以前から気になっていた京都リサーチパーク隣の「NICK STOCK」へ。 retty.me 肉が旨…

錦市場で昼ごはんを買い物。

区役所主催のウォーキングイベントに午前中参加。ゴールすると錦市場で使える金券をもらえた。 というわけで、普段は使わない錦市場で昼ごはんを買うことにした。 観光客でいっぱいの細い通路。とても歩けないし、お店もゆっくり見れない。 結局、鱧の箱寿司…

ニュー烏丸の二階に初めて。

昨夜は大丸前で嫁さんと待ち合わせして、街を少しぶらつく。 そのまま烏丸通りへ抜け、久しぶりにニュー烏丸へ。 ニュー烏丸〒600-8099 京都府京都市下京区上柳町315-19 075-746-5270地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.or…

ちと寒いので「味噌ラーメン専門店 麺乃國」へ。

今日はちと寒いので昼飯は味噌ラーメンを想起してしまった。 というわけで会社の近くにないかを検索するとオープンして間もないらしい味噌ラーメン店を発見。読売新聞社のすぐ横のようだった。 というわけでブラブラと向かった。 麺乃國+ 西天満店という味…

「中華そば いぶき」に偶然入店。

今日、偶然立ち寄った「中華そば いぶき〒530-0022 大阪府大阪市北区浪花町4-16 06-6373-2810地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"http://r.gnavi.co.jp/k85pamn40000/","@type":"LocalBusiness","address":{"@…

酒の奥田へ嫁さんと。

先日一人で行った禁煙の立ち飲み屋「奥田」へ、嫁さんと行ってみた。 なんと、嫁さんといる方が接客が親切だった。(笑) 大瓶ビールは、デフォルトはアサヒドライだが、キリンラガーもあることがわかった。 お刺身系はやはり旨かった。 何気に鯨があること…

Apple Watchのベルトが精悍。

先日、AmazonでオーダーしたApple Watchのベルトがやってきた。 BRG For apple watch バンド,ミラネーゼループ アップルウォッチバンド アップルウォッチ1 apple watch series 2 apple watch series 3 ステンレス留め金製(42mm,ブラック)18ヶ月保証付き …

AppleWatchのベルトをAmazonで検索してみたら・・・

タイトル通りなのだけど、なんとなくAmazonでAppleWatchのベルト検索して見ると・・・ 出るわ出るわ。しかもAppleクローンか?みたいなのもたくさん安価に。レビューも悪くない製品も多く、だんだんと品質が安定してきたのかな。 EloBeth Apple Watch バンド…

天満「酒の奥田」で一人立ち飲み。

retty.me 今夜は一人晩飯なので、天満駅前か?天神橋筋商店街か? 天満酒蔵は昨晩行ったから選択肢から削除。 そこで以前行こうとして満席で止めた「酒の奥田」へ行ってみた。 店内は広いですよ。とTwitterで教えてくれた方がいたが、その通りだった。 入口…

セブンイレブンの「旨辛!四川風黒麻婆丼」が大好きだ。

コンビニでほとんどお弁当は買わない。なんか割高に感じてしまう。 やたらとカロリー高そうで、こってりしている感じだし。 ただ、セブンイレブンの麻婆豆腐丼だけはリピートしている。 もともと東京オフィスの1階にセブンがあり、そこで買ったのが初めてだ…

天満「大安」の魚料理は最高。

天満駅のド真ん前にある立ち飲み屋「大安」。 一見、普通の何でもありの立ち飲み屋に見えて、魚料理中心の小料理屋さんだ。 そういうので妙に高い店とかあると思うんだけど、エビス生が380円。 上品な大きめグラスサイズだけどいつも美味しい。 日本酒も豊富…

かむくら

retty.me ちょうど12時前に品川から新大阪へ到着。京都を過ぎたあたりから「今日は、かむくら食べよ!」と心に決めていた。とはいえ、妙に行列になっている時もありあきらめる場合もある。幸い今日は空いていた。 メニュー名が「おいしいラーメン」という一…