到来日記

意味は不意に訪れる。無意味な日常をつづり到来を待つブログ。

天満「酒の奥田」で一人立ち飲み。

retty.me

今夜は一人晩飯なので、天満駅前か?天神橋筋商店街か?

天満酒蔵は昨晩行ったから選択肢から削除。

 

そこで以前行こうとして満席で止めた「酒の奥田」へ行ってみた。

店内は広いですよ。とTwitterで教えてくれた方がいたが、その通りだった。

 

入口から想定できないくらい奥が広く、サイドにも広々とテーブルが置かれている。

そして。老舗の立ち飲みなのに禁煙なのだ!

空気が綺麗だ。

天満の異常な標準価格である大ビンビール360円はしっかりと。(笑)

しかし、店のお母さんに「9時までやから」と教えてもらう。

入店したのは20時30分。

まあ、朝からやっている呑み屋は早い店多いよね。

 

大ビンビールと鯵の南蛮漬けで乾杯。今週も終わりだ。

カウンターの奥に置かれている串。あれで勘定をカウントしているんだって。

次にチューリップ2本を。幾つか頼んだがすでに売り切れが多かった。

お造り系はかなり終わっていたな。やむなし。

チューリップには味付けしてないので、塩で食べる。これはうまい・・・

揚げたてということもあるが、鶏肉が柔らかくてうまいんだな。

そろそろ時間だ。というわけで、さっと出るおでんを。大根と厚揚げ。

この人気2品の大きさと味わいでおでんを僕は判断している。

ここのはすごく薄味だけどほどよくしみていて美味しかった。

素朴とも思ったが、味噌が出てきたのはサプライズ。

甘い白味噌をかけつつ、辛子を少しつけてたべると、飲ん兵衛にはいい感じ!

ビールの後はハイボールをおかわり。ブラックニッカかなぁ?

これにて今夜は終了。

天満酒蔵に続き、新しい定番身になりそう。ただ・・・21時までなんだよなあ〜。