到来日記

意味は不意に訪れる。無意味な日常をつづり到来を待つブログ。

日清「焼き鳥ちゃんこめし」を食す。

www.nissin.com

新発売の日清の「焼き鳥ちゃんこめし」をセブンで購入し、ランチに。

以前にお湯でライスを戻すタイプのカップめしで「カレーメシ」を食べたことがあり、これはこれで美味しかったなという感想だった。

kawasakigoro.hatenablog.jp

ちょっと変化球かもしれないが、旨辛飯も食べていた。

kawasakigoro.hatenablog.jp

 

というわけで、今回はと「焼き鳥ちゃんこめし」サラダでローカロリーランチに挑んだ。3種類目のカップメシということになる。

商品名の上に日の丸モチーフの「日本めし」と書かれている。これは

「日清 日本めし」は、日清食品がうまい和食について本気で考え、和食の新しい形となる "ファストフード和食" を提案するブランドです。

なのだそうだ。ファストフード和食という考え方には共感する。
というわけで蓋を開けると。。。

ぱらぱらのドライライスと鶏肉らしく具材が見える。お湯を注いで5分後、「鶏油」を入れて、かきまぜると完成とのこと。

5分経過して、蓋をあけるとこんな感じ。ここに鶏油をふりかけて、かき混ぜた。前回のカレーメシでの教訓通り、ちょっとしつこいくらいにかき混ぜ、ライスがスープを吸い込むくらいが美味しいはずだ。

というわけで、実食直後の私のTweet。

 ということだったらしい。

味付けが、やはりカレーメシ同様に、想像とちょっと違う。
なにより甘みがあり、僕の好みではなかった。

炭火焼き鳥という感じは特に感じなかったなあ。