到来日記

意味は不意に訪れる。無意味な日常をつづり到来を待つブログ。

2018-02-12から1日間の記事一覧

とり野菜みその鍋。

歴史 | とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト 初めて石川県の「とり野菜みそ」で作った鍋を食べた。 とり野菜みそとり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト | とり野菜みそオンライン:株式会社まつや公式サイト パッケージを見ると、…

Mediumよりはてなブログの方が楽しいかも。

Mediumはシンプルな投稿機能がウリであり、魅力だと思って、WordPressから移動した。 でも、シンプルさが進化しないというか、深化しないというか。未だに日本語タグをまともに入れられないこと多いし。 気まぐれに始めたはてなブログだけど、付き合い方次第…

第7回UIデザイン研究会

今日は7回目になった社内学習会「UIデザイン研究会」の開催だった。 技術的な学習と思っている人には難しく、顧客提案をやっている担当には強い関心を引いた内容だった。 提案する顧客の顔が見ている担当者と見習いスタッフ、アシスタントスタッフの差異が大…

はずれうどん。

昼休みに文房具を買いに行った時、ふと店名に目に止まったうどん屋。 道路向かいだったけど、信号を渡り、入店。 ところが・・・これが大外れ。量はしょぼいし、味もいかにもだしの素感。親子丼はつゆ多すぎて雑炊か?!って感じ。 二度といかない。 のは良…

天満ぷりんを差し入れに。

急に差し入れ買わないと行けなくなり、商店街を歩いていて天満ぷりんが新発売らしく半額だった。

フクヤ文具店でOrenz0.3を購入。

シャーペンが欲しくて、フクヤ文具店まで昼休みに。 Orenzというシャーペンが「芯が折れない!」というコピーの惹かれて購入。 シャーペンの芯を出さずに書くらしい。 確かに書けるんだけど、かすれたりする。 どうも筆圧の具合がわからん。 ぺんてる シャー…

誕生日占いの本

昨日立ち寄った立ち飲み屋ココロで僕らの席に「誕生日占い」の本が置かれていた。一人のみ客用の暇つぶし用だろう 僕の誕生日を開くと・・・ 「無邪気な人」 だそう。嫁さんが全部読み上げてくれたが、かなり当たってたな。 また長所と短所もピッタンコ。 タ…

太陽の塔の内部公開を一般予約開始してる。

今日、通勤の時に駅で見かけた太陽の塔のポスター。 3/19、48年ぶりの内部公開 と気になるコピー。 太陽の塔の内部を改修しているのは知っていたけど。 taiyounotou-expo70.jp 公式サイトはしっかりと作られていて、内部修復の進捗も写真を豊富に公開してい…

LINE Blogやめてはてなブログへ。

もともと日常的などうでもよいことをLINE Blogに投稿しよう。 スマホアプリ経由のみなのもいいね。 という感覚で始めたのだけど、挫折することにした。 理由は、LINE Blogアプリがいつまで経ってもiPhone X対応しないからだ。 あり余るお金とリソースをお持…

京都マラソン出場の準備

www.kyoto-marathon.com 嫁さんが、京都マラソンのペアマラソンに応募して当たってしまったので、いつものジョギングスタイルでは不十分とこれまた嫁さんから指摘を受ける。 それに洛中が劇的に寒い時期に走ることになるので防寒対策も必要。 そんなわけで昨…

求人を再開するぞ。

恒例の11月〜12月の求人活動は、2名を中途採用できた。 まだ試雇期間なのでどうなるか分からないけど期待。 二人の採用について、社内の受け入れ態勢も落ち着いてきたので、そろそろ採用活動を再開するかな。今回は明確に不足している能力を持つ仲間を探すつ…

立ち飲み屋ココロから新京極スタンドへ流れた。

京都マラソンの装備品を買いに河原町へ。 タビオでスポーツソックスを購入。 その後、前から気になっていた立ち飲み屋ココロへ。 初め大学生グループが大騒ぎしてて、すぐに出るかなと思っていたのだが、彼らが帰った後は良い感じだった。特徴はあまり感じな…